つりライフ+(ぷらす)のブログ

つりライフ+(ぷらす)以外のゲームの記事もたまに書きます

久しぶりにブログをつくってみた

ゲームの攻略を作りたくて
はてなブログを登録。

マークダウン記法も以前覚えたので、今回もいろいろ使ってみる。

最近、地震が多いなぁって感じた。

元日の能登半島地震にはじまり、震度4以上だけでも
1月12日 佐渡
13日 釧路
28日 東京湾
2月7日 和歌山県
14日 京都府
26日 愛媛県
29日 千葉県
3月2日 宮崎県
13日 福島県
15日 奄美地方

これだけの地震が起こってます。

関西地方在住ですが、能登半島地震の時はかなり揺れました。
テレビの画面がニュースに切り替わるまで、石川県や富山県などで大変なことが起こってたとは思わなかった。

そういえばずいぶん昔から、南海トラフとかが、
「30年以内に起こる確率」とか言われてますが、
もうかれこれ10年くらいは経ってるから
「20年以内に起こる確率」になってるのでは?

この記事を書いてるこのときにも福島で震度4とテレビの速報が伝えています。
東日本大震災の余震でしょうか?

大きな揺れが来た際には、慌てずに落ち着いて行動したいですね?
でも、いざそうなるとそもそも動けなくなっちゃうから、
頭の中真っ白になっちゃって慌てちゃうな。

こういうことが起こった時ってどう行動していいか分からなくなる。
そして日がたつにつれて
「あの時こうすれば…」なんて考えちゃう。
つまり、落ち着いてるときに限って「こうすればいい」って考えられるから、じゃあ、揺れが起こったときも落ち着いたら「こうすればいい」って行動がとれると思うが、突然大きな揺れに襲われてそんな風に考えられんよ。

普段から頭で考えとけば、いざというときその通り動けるかもしれない。