つりライフ+(ぷらす)のブログ

つりライフ+(ぷらす)以外の記事もたまに書きます

ごろごろパンダ日記

今週の月曜日

NHKで放送された
「ごろごろパンダ日記」

タンタンさんが
赤ちゃんを産んでも育てられなかった理由がわかった。

上野の子たちも、アドベンチャーワールドの子たちも
竹や笹を食べるとき寝食いみたいに
仰向けで食べることがある。
タンタンさんは、きちんとお座りして食べる。

ある程度、寝食いができる体勢になれないと
赤ちゃんをお腹の上に乗せることができない。

だから、タンタンさんは赤ちゃんをよく落としていたらしい。

赤ちゃんがうまく母乳を飲めず成長できずに亡くなった。

きちんと座って食べれることは
人間からしたら、「お行儀がいい」ように見えたが
赤ちゃんをお腹の上に乗せられないという欠点になってたとは。

王子動物園の公式さんが、SNSにアップしてくれてる写真が
とてもかわいいです。

飼育員さんだから撮れる写真がかわいい

タンタンさん、トレーニングとか
たくさんよく頑張ったね。

ひまわりが咲いたころに、
また王子動物園に行ってみようかな。